あつまりんて新城! › なつかしんしろ・新城レトロ撮探美術館 › 【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて

2017年06月13日

【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて

【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて

三河大石駅。
色は自動で付けたものに、手を加えてさらにカラー化してみました。

【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて

この駅舎、今もバス停として使われています。レプリカでしょうが、やっぱりこういうとこに想い込められてると思うと、地元の人の優しさが伝わってきます。
このバス停、前が静厳堂医院でして、高齢者の多い病院の待ち合わせとしては、思い出話に花も咲くことでしょう。

【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて

腰壁の剥がれた部分もなんだか再現されていますね。何代目なんでしょうか。
屋根の瓦が今風の軽量ルーフになっています。
この線路道は県道の新道にするにあたり1メートルかさ上げされたそうで、駅舎バス停待合小屋を支点に見るとそれがよくわかりますね。

この病院の息子さんが、鳳雷さん。
海老出身のラッパーで、湯谷や海老小や双瀬トンネル、鳳来中や新城市内でPVも撮っています。
地元愛ラッパーとして、自分も好きなSHINGO西成さんとも活動しています。



【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて
【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて
【田口線】三河大石駅舎に想い出をこめて






同じカテゴリー(なつかしんしろ・新城レトロ撮探美術館)の記事画像
広報ほのか8月号で田口線特集
【田口線】雪やこんこん、電車も来ん来ん
【田口線】鳳来寺駅
【田口線】廃線後の風景
【田口線】木材復活の兆し?
【田口線】最終日?切符
同じカテゴリー(なつかしんしろ・新城レトロ撮探美術館)の記事
 広報ほのか8月号で田口線特集 (2017-07-14 07:48)
 【田口線】雪やこんこん、電車も来ん来ん (2017-06-07 08:24)
 【田口線】鳳来寺駅 (2017-06-06 17:43)
 【田口線】廃線後の風景 (2017-06-06 15:11)
 【田口線】木材復活の兆し? (2017-06-03 08:25)
 【田口線】最終日?切符 (2017-05-30 22:51)

この記事へのコメント
大石については以前書きましたが、このアングルは珍しいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/vanillamood826/15279055.html
この辺で地元の医療機関といえば、昔は今泉医院か宮本病院しかありませんでしたが、今はこちらが主力なんでしょうか?
因みに今泉医院の二代前の今泉米作さんは、田口鉄道設立の大口参画者の一人です。
Posted by 宇佐しじみ at 2017年06月14日 06:15
今泉医院がクロゼで今は廃業?でしょうかね。
宮本病院と静厳堂医院が海老の中町というとこにヤマク酒店を挟んで並んで有りましたが、静厳堂は息子の代になって大石に大きくして持ってきちゃいまして、今は海老は宮本病院がつい先ほど医院になって残っています。
静厳堂は住居として建て替えて大きな家になっています。
今の先生のお母さんが長いことやってました海老で。うちの父親もよく診てもらったと言ってましたので、宮本同様古い地域病院です。
Posted by 446Tube446Tube at 2017年06月14日 15:59
宇佐しじみさんのサイトに、大石の踏切ありましたねー。ちょっと感動。うちもなんかどっこにあって見たような記憶はあるようなないようなでしたが、あーこうなってたんだなーと。
Posted by 446Tube446Tube at 2017年06月14日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。